取得までの流れ

(1) 希望会場受付確認

  • 開催日の2ヶ月前の正午から募集開始します。 (詳しくは講習・試験申請ページにて確認してください。)
  • 有効期限の確認(更新の場合は取扱主任者証有効期限の1年前から受講できます。また有効期限切れの場合は新規講習・試験となります。)

(2) 証明写真データの準備

(3) 仮申請

  • 各会場共に受付開始から先着順で受付、定員になり次第締切りとなります。また定員に達していない場合でも開催約1ヶ月前に締切りとなります。
  • 仮申請翌日から3日以内に手数料の納付を完了してください。

(4) 受講・受験料の納付

  • 銀行振込、クレジットカード、コンビニ、Pay-easyでの納付が可能です(金額は手数料のページ参照)。
  • 納付方法により手数料がかかります(申込者負担)。

(5) 申請完了

  • 仮申請後、3日以内に手数料を納付した後に申請完了、納付がない場合は仮申請がキャンセルになります(申請完了はメールにて送信されます)。

(6) テキスト・会場案内の送付

  • 申請完了後受講票、テキスト、会場案内を、指定された送付先へレターパックライトにて順次お送りします。

(7) 主任者講習・試験当日

  • 受付開始は9時10分からです。
  • 欠席となる場合は当日までに問合せフォームから必ず連絡をしてください。
  • 当日の遅刻は認めておりません。講習開始時刻(9時50分)に着席していない場合は理由の如何にかかわらず受講を認めません。
  • 試験では鉛筆又はシャープペンシル・消しゴムが必要となります。

(8) 合格発表

(9) 取扱主任者証送付

  • 合格者には主任者証をお送りしています。カード作成に合格発表から約3週間かかります。その後、指定された送付先に特定記録郵便にてお送りします。