講習・試験の流れ

(1)
希望会場受付確認

  • 開催日の2ヶ月前の正午から募集開始します。
    (詳しくは講習・試験申請ページにて確認してください。)
  • 有効期限の確認(更新の場合は取扱主任者証有効期限の1年前から受講できます。また有効期限切れの場合は新規講習・試験となります。)

(2)
証明写真データの準備

(3)
仮申請

  • 各会場共に受付開始から先着順にて、受付となります。
  • 各会場とも定員になり次第、締切りとなります。また定員に達していない場合でも開催約2週間前に締切りとなります。
  • 受付後のキャンセルは欠席扱いとなります。希望の日時・会場を間違えないよう申請してください。
  • 仮申請後、3日以内に手数料の納付を完了してください(クレジットカード決済以外)。

(4)
受講・受験料の納付

  • 納付方法がこれまでの銀行振込から複数の納付方法から選択できるように変わりました(コンビニ・Pay-easy・銀行振込・クレジットカード)。
  • 受講、受験手数料は新規21,390円、更新19,610円になります(その他は講習及び試験申請 手数料等を参照)。
  • 納付手数料は申込者負担になります(手数料は納付方法によって異なります)。
  • 一旦納付された手数料は、一切返金できませんので再度日程を確認の上、誤りのないよう納付してください。

(5)
申請完了

  • 仮申請後、3日以内に手数料を納付した後、申請完了となります。期限内に納付がない場合は仮申請がキャンセルになります。
  • 申請完了の通知はメールにて送信されます(届かない場合は申請が完了していない場合もありますので日遊協事務局に連絡をしてください)。

(6)
テキスト・会場案内の送付

  • 申請完了後受講票、テキスト、会場案内を、指定された送付先へレターパックライトにて順次お送りします。

(7)
主任者講習・試験当日

  • 受付開始は9時からです。
  • テキストを忘れた場合は会場で購入していただきます(1部3,000円)。
  • 講習当日、1時間以上遅れた場合は、受講・受験できません(当日遅刻、欠席となる場合は必ず日遊協事務局に連絡をしてください。)。
  • 試験はマークシート方式になりますので、HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル・消しゴムを忘れないようにしてください。

(8)
合格発表

  • 基本的に1日開催の場合は受講・受験日から1週間後、2日開催の場合は2日目の受講・受験日から1週間後の午前10時より、日遊協ウェブサイト上で、受験番号での発表となります。

(9)
取扱主任者証送付

  • 合格者には主任者証をお送りしています。カード作成に合格発表から約3週間かかります。その後、指定された送付先に特定記録郵便にてお送りします。