講習・試験の流れ

(1)
希望会場受付確認

  • 開催日の約3ヶ月前から募集開始します。
  • 受付前は申込受付できません。
  • 有効期限の確認(更新の場合は取扱主任者証有効期限の6ヶ月以前は受講できません(主任者規程第10条1項による特例更新を除く。)また有効期限切れの場合は新規講習・試験となります。)。

(2)
証明写真データの準備

(3)
受講・受験料の振込
及び画像データの準備

  • 受講、受験料は新規21,000円、更新19,250円になります。
  • 振込口座は(三菱UFJ銀行 上野中央支店 普通口座0803784)
  • 振込手数料は申込者負担になります。
  • 振り込みは、同一の募集開始日(講習・試験日程の受付リンク参照)に限り、複数分(会社等一括)まとめて振り込むことができます。この場合は、振り込んだ受領書の予約に申請者の氏名を記入してください。
  • 一旦振り込まれた手数料は、振込後に定員となり受付が完了できなかった場合以外は返金できませんのでご注意願います。

(4)
申込受付

  • 各会場共に受付開始から先着順にて、受付となります。
  • 各会場とも定員になり次第、また定員に達していない場合でも開催約2週間前に締め切りとなりますので早めの申請をしてください。
  • 受付後のキャンセルは欠席扱いとなり、再度申込が必要となります。希望の日時・会場を間違えないよう申請して下さい。

(5)
テキスト・会場案内の送付

  • 講習・試験日の約1ヶ月前に受講票、テキスト、会場案内を、指定がない場合は各所属会社宛(個人申込は現住所宛)宅配便にてお送りしています(1ヶ月以降は申込受付後、順次お送りしています。)。

(6)
主任者講習・試験

  • 当日は9時から受付開始です。
  • テキストを忘れた場合は販売となります(1部3,000円)。
  • 講習当日、1時間以上遅れた場合は、受講・受験できない可能性があります(当日遅刻、欠席となる場合は必ず会場に連絡をしてください。)。
  • 試験はマークシート方式になりますので、HBの鉛筆を忘れないようにしてください。

(7)
合格発表

  • 基本的に1日開催の場合は受講・受験日から一週間後、2日開催の場合は2日目の受講・受験日から一週間後の午前10時より、日遊協HP上で、受講番号での発表となります。

(8)
取扱主任者証送付

  • 合格者には主任者証をお送りしていますが、カード作成に合格発表から約3週間かかります。その後、指定がない場合は各所属会社宛(個人申込は現住所宛)へお送りしています。