よくあるご質問

■申込みについて

Q01:

講習・試験の申込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

Q02:

講習・試験の受付はいつ頃から始まるのか?

Q03:

有効期限のどれくらい前から受験可能か?

Q04:

有効期限が切れてしまったが、更新時講習は申込みは可能か?

Q05:

講習・試験の申込み締切りはいつ頃になるのか?

Q06:

主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)があるが、どのように申請すればよいのか?

Q07:

受講料はいくらになるのか?

Q08:

納付はどのようにするのか?

Q09:

どのような納付方法があるのか?

Q10:

受講・受験料の一括での振込は可能か?

Q11:

振込時の名義は会社名義か個人名義か?

Q12:

受講の申し込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
その場合は返金してもらえるのか?

Q13:

申請した者が行けなくなったので替わりの者を受けさせたい。

Q14:

病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

Q15:

申込みをしたが受講票・テキスト等が届かない(いつ届くのか)?

Q16:

試験に合格したが、主任者証はいつ頃届くのか(まだ届かない)?

■各種変更について

Q01:

引越して自宅住所が変わった場合
会社が変わった場合、
紛失した場合、主任者証はどうすればいいのか?

Q02:

カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

Q03:

変更したカードはどれくらいでできるのか?

Q04:

個人へ変更したいのだが、申請フォームにどのように申請すればいいのか?

Q05:

社員で辞める人(辞めた人)がいるが主任者証はどうしたらいいのか?

Q06:

更新時試験の申込みをしたいが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

■申込みについて

Q01:講習・試験の申込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

回答

こちらから受講・受験資格を確認してください(特に未成年者は申請できません)。また更新の場合は有効期限を確認してください(有効期限1年前より受験可能、また有効期限切れの場合は新規での申請となります)。

遊技機取扱主任者資格の受講・受験の申請から取得までの流れはこちらを参照してください。

Q02:講習・試験の受付はいつ頃から始まるのか?

回答
各会場講習・試験日の約2ヶ月前を予定していますが、受付中かどうかは日遊協ウェブサイトにて確認をしてください。

Q03:有効期限のどれくらい前から受験可能か?

回答
有効期限の1年前から受験可能です。
例 開催日が4月8日→翌年4月8日の有効期限まで受講・受験可能(1年前の同日

Q04:有効期限が切れてしまったが、更新時講習は申込みは可能か?

回答
希望の受講日前に主任者証の有効期限が切れる(切れている)場合は更新時講習・試験は受講・受験できません。改めて新規講習・試験を受講・受験してください。

Q05:講習・試験の申込み締切りはいつ頃になるのか?

回答
申込みは各会場申請開始日より先着順にて受け付けます。
新規・更新共に各会場定員になり次第締め切ります。また定員に達していなくても、会場手配の関係上、開催約2週間前には締め切ります。

Q06:主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)があるが、どのように申請すればいいのか?

回答
日遊協ウェブサイトの記載事項変更・再交付申請をしてください。

Q07:受講料はいくらになるのか?

回答
受講・受験料あわせて、新規は21,390円、更新は19,610円です。その他はこちらを参照して下さい。
なお納付手数料はご負担をお願いします。

Q08:納付はどのようにするのか?

回答
仮申請後、決済画面に進み、納付方法を選択し決済を完了して下さい。

Q09:どのような納付方法があるのか?

回答
コンビニ払い、Pay-easy、銀行振込、クレジットカードから選択できます。

Q10:受講・受験料の一括での振込は可能か?

回答
受講・受験手数料の納付は、1申請1名のため、まとめて振り込むことができません。

Q11:振込時の名義は会社名義か個人名義か?

回答
どちらの名義でも構いません。

Q12:受講の申込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
その場合は返金してもらえるのか?

回答
仮申請の段階(手数料を納付するまで)は、キャンセル可能ですが、手数料納付後にキャンセルする場合は欠席扱いとなり手数料の返金はできません。

Q13:申請した者が行けなくなったので替わりの者を受けさせたい。

回答
手数料納付後は受講者の差し替えは一切できませんので欠席扱いとなります。差し替えの可能性がある方は、手数料を納付しないてください。

Q14:病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

回答
新規の方は欠席となりますので改めてご都合のつく日程で申請してください。更新の方は規程第10条第1項をご覧頂き、不明な点がある場合は、日遊協事務局までご連絡ください(ただし、どちらも改めて手数料がかかります)。

Q15:申込みをしたが受講票・テキスト等が届かない(いつ届くのか)?

回答
申請完了後、順次指定された送付先へレターパックライトにて発送します。
申請時の送付先情報を確認し、受講票・テキスト等は講習・試験前に必ず受け取るようにしてください。
レターパックライトはポスト投函となります。ポスト投函完了までは追跡可能ですが、投函完了後につきましては日遊協では責任を負いかねますのでご了承ください。
受領後はすみやかに開封し中身を確認してください。不足している場合は日遊協に連絡をしてください。

Q16:試験に合格したが、主任者証はいつ頃届くのか(まだ届かない)?

回答
合格発表からカード作成に約3週間かかりますので、カード会社から届き次第指定された送付先に発送します。

■各種変更について

Q01:引越して自宅住所が変わった場合
会社が変わった場合、
紛失した場合、主任者証はどうすればいいのか?

回答

主任者証の記載事項に変更があった場合、変更後30日以内に記載事項変更・再交付申請をしてください。

  1. 申請フォームより写真の画像を添付のうえ申請してください。
  2. カードが出来上がり次第、指定された送付先にお送りします(作成には到着から約3週間かかります)。

Q02:カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

回答
カード手数料2,200円+カード送料244円になります(納付手数料はご負担をお願いします)。
1申請1名となったため、複数まとめての変更申請はできません。

Q03:変更したカードはどれくらいでできるのか?

回答
変更申請完了後、カード作成には約3週間かかります。

Q04:個人へ変更したいのだが、申請フォームにどのように申請すればいいのか?

回答
申請フォームの「会社等の情報」の「主任者証への法人名表記しない」を選択して下さい。

Q05:社員で辞める人(辞めた人)がいるが主任者証はどうしたらいいのか?

回答
取扱主任者の資格は個人の資格なので、本人に返却し、本人から変更・再交付申請をするよう依頼するか、または日遊協本部宛に退社と明記のうえ速やかに主任者証の返却をお願いします。

Q06:更新時試験の申込みをしたいが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

回答
現主任者証の変更申請をしてください。ただし、講習日が30日以内の場合に限り、現在の住所、所属の会社を入力して講習・試験申請をしてください。