よくあるご質問

■申込みについて

Q01:

講習・試験の申込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

Q02:

講習・試験の受付はいつ頃から始まるのか?

Q03:

有効期限のどれくらい前から受験可能か?

Q04:

有効期限が切れてしまった。更新時講習への申込みは可能か?

Q05:

講習・試験の申込み締切りはいつか?

Q06:

主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どのように申請すればよいのか?

Q07:

受講料はいくらになるのか?

Q08:

納付はどのようにするのか?

Q09:

どのような納付方法があるのか?

Q10:

複数名の受講・受験料の一括振込は可能か?

Q11:

振込時の名義は会社名義か個人名義か?

Q12:

受講の申し込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
その場合は返金してもらえるのか?

Q13:

申請した者が行けなくなったので代わりの者を受けさせたいが可能か。

Q14:

病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

Q15:

申込みをしたが受講票・テキスト等がいつ頃届くのか?

Q16:

試験に合格したが、主任者証はいつ頃届くのか?

■各種変更について

Q01:

引越して自宅住所が変わった場合や
勤め先が変わった場合、
紛失した場合、主任者証はどうすればいいのか?

Q02:

カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

Q03:

変更したカードはどれくらいでできるのか?

Q04:

個人へ変更したいのだが、どのように申請すればいいのか?

Q05:

社員で辞める人(辞めた人)がいるが、主任者証はどうしたらいいのか?

Q06:

更新時試験の申込みをしたいが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

■申込みについて

Q01:講習・試験の申込みをしたいが、どのようにすればよいのか?

回答

こちらから受講・受験資格を確認してください(未成年者は申請できません)。また更新の場合は有効期限を確認してください(有効期限の1年前より受験可能です。有効期限切れの場合は新規での申請となります)。

遊技機取扱主任者資格の受講・受験の申請から取得までの流れはこちらをご参照ください。

Q02:講習・試験の受付はいつ頃から始まるのか?

回答
各会場講習・試験日の約2ヶ月前を予定しています。受付中かどうかは「講習・試験(新規・更新・特例)申請」ページにて確認をしてください。

Q03:有効期限のどれくらい前から受験可能か?

回答
有効期限の1年前から受験可能です。
例 開催日が4月8日→翌年4月8日の有効期限まで受講・受験可能(1年前の同日

Q04:有効期限が切れてしまった。更新時講習への申込みは可能か?

回答
受講日の前に主任者証の有効期限が切れる場合、更新時講習・試験は受講・受験できません。新規講習・試験を受講・受験してください。

Q05:講習・試験の申込み締切りはいつか?

回答
申込みは各会場申請開始日より先着順にて受け付けます。
新規・更新共に各会場定員になり次第締め切ります。また定員に達していなくても、会場手配の関係上、開催約2週間前には締め切ります。

Q06:主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どのように申請すればいいのか?

回答
日遊協ウェブサイトの記載事項変更・再交付申請をしてください。

Q07:受講料はいくらになるのか?

回答
受講・受験料あわせて、新規は21,390円、更新は19,610円です。その他はこちらを参照して下さい。
なお納付手数料はご負担をお願いします。

Q08:納付はどのようにするのか?

回答
仮申請後、決済画面に進み、「納付方法」を選択し決済を完了して下さい。

Q09:どのような納付方法があるのか?

回答
コンビニ払い、Pay-easy、銀行振込、クレジットカードから選択できます。

Q10:複数名の受講・受験料の一括振込は可能か?

回答
受講・受験手数料の納付は、1申請1名のため、まとめて振り込むことができません。

Q11:振込時の名義は会社名義か個人名義か?

回答
どちらの名義でも構いません。

Q12:受講の申込みをしたがキャンセル(欠席)したい。
その場合は返金してもらえるのか?

回答
手数料を納付された後にキャンセルする場合、手数料の返金はできません。

Q13:申請した者が行けなくなったので代わりの者を受けさせたいが可能か。

回答
手数料納付後、受講者の変更は一切できません。変更の可能性がある場合は、手数料を納付しないてください。

Q14:病気(受講当日)、入院、忌引きで欠席しなければならないが、どのようにすればよいか?

回答
新規の方は、改めてご都合のつく日程で申請してください。更新の方は規程第10条第1項をご覧頂き、不明な点がある場合は、日遊協事務局までお問い合わせください。ただし、どちらも改めて手数料がかかります。

Q15:申込みをしたが受講票・テキスト等がいつ頃届くのか?

回答
申請完了後、順次、指定された送付先へ「レターパックライト」にて発送いたしますので、遅くとも講習・試験日の1週間前までにはお手元に届きます。申請時の送付先情報を確認し、受講票・テキスト等は講習・試験日前に必ず受け取るようにしてください。「レターパックライト」はポスト投函となります。投函完了後につきましては日遊協では責任を負いかねますのでご了承ください。受領後はすみやかに開封し中身をご確認ください。不足している場合は日遊協事務局(03-3553-4333)までお問い合わせください。

Q16:試験に合格したが、主任者証はいつ頃届くのか?

回答
カード作成には約3週間かかります。完成後、手配の上、指定された送付先への発送となります。

■各種変更について

Q01:引越して自宅住所が変わった場合や
勤め先が変わった場合、
紛失した場合、主任者証はどうすればいいのか?

回答

主任者証の記載事項に変更があった場合、変更後30日以内記載事項変更・再交付申請をしてください。

  1. 申請フォームより写真の画像を添付のうえ申請してください。
  2. カードが出来上がり次第、指定された送付先にお送りします作成には申請受付から約3週間かかります)。

Q02:カードの変更(再発行)はいくらかかるのか?

回答
カード手数料2,200円+カード送料244円になります(納付手数料はご負担をお願いします)。
1申請につき1名のみとなります。複数まとめての変更申請はできません。

Q03:変更したカードはどれくらいでできるのか?

回答
変更申請受付後、カード作成には約3週間かかります。出来上がり次第、指定された送付先にお送りします。

Q04:個人へ変更したいのだが、どのように申請すればいいのか?

回答
申請フォームの「会社等の情報」の「主任者証への法人名表記しない」を選択して下さい。

Q05:社員で辞める人(辞めた人)がいるが、主任者証はどうしたらいいのか?

回答
取扱主任者の資格は個人の資格です。退社される場合は、本人に返却し、本人から変更・再交付申請をするよう依頼するか、または日遊協本部宛に「退社」と明記のうえ、速やかに主任者証の返却をお願いします。

Q06:更新時試験の申込みをしたいが、主任者証に変更事項(現住所、会社変更等)がある。どうすればいいのか?

回答
主任者証の変更申請をしてください。ただし、申込を希望する更新時講習・試験日が30日以内に迫っている場合に限り、現在の住所、所属の会社を入力して講習・試験申請をしてください。